サイト内検索

現在位置:Yahoo!ペット トップ > ペット広場 > なんでもQ&A > 爬虫類、両生類 > 爬虫類(カメ、ヘビ、トカゲ、ワニ、ヤモリ...

ここから本文です

解決済みの質問

爬虫類(カメ、ヘビ、トカゲ、ワニ、ヤモリ、)の中で、視覚、嗅覚、聴覚それぞれのチャンピオンはどの種になると思いますか?

自分の見解は・・・

カメはとにかく目がいい。鼻も効くが、耳はわからない。

ヘビは目が悪い、耳はほとんど聴こえない、嗅覚は舌で補っている。

ワニは、目が良さそう・・・。いつも水の中から頭のてっぺんだけ出して、周囲の様子をうかがっていますよね。

トカゲ、ヤモリはどれも平均値くらいなのかなあ、、、あ、でもトカゲはヘビのように舌をシュ~シュ~出してるのもいるから鼻が悪そうな気がする・・・。でもよくわかりません。

視覚・・・ワニ
嗅覚・・・カメ
聴覚・・・カメ

鳴く必要のない生き物達だから聴覚はあまり発達してなさそうですよね。

なんか勘違いしていたら指摘してください。
回答数 2 閲覧数 551
質問した人:megasaku22さん
質問日時:2011/09/09 06:22:59 違反報告す

ベストアンサーに選ばれた回答

  • 回答した人:ma_jan_222さん
    種類によって全然違いますよ。

    カメレオンも一応トカゲの部類になるでしょうし、獲物との距離を特定する技はカメレオンが爬虫類トップといわれています。

    嗅覚はヘビでしょう。イオンレベルでかぎ分けるらしいので。

    聴覚はワニでしょうね。体全体で振動や音を感じ取ってテリトリーを守っているので。
    質問したmegasaku22さんからのコメントコメント日時:2011/09/15 15:01:44
    お二方回答ありがとうございました。

    勉強になりました。
    回答日時:2011/09/09 08:14:54 違反報告する

その他の回答

  • 回答した人:shinryu_thさん
    何をもってチャンピオンと言えるのか基準がないからわかりませんが

    視覚ならヤモリ(目の細胞が発達していて暗闇でも色を見分けられるらしい)
    もしくはヘビ(ピット器官・焦点を合わせられる目)
    またはムカシトカゲ(第3の目)

    嗅覚なら舌ぺろぺろで臭いを感知するヘビ

    聴覚ならそもそも聴覚のある爬虫類(有鱗目)はトカゲだけですからトカゲ

    素人ですから回答が間違ってるかも知れませんが参考までに
    回答日時:2011/09/09 12:48:12 違反報告する
Yahoo!知恵袋
「なんでもQ&A」はYahoo!知恵袋の「ペット」以下のカテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。(Yahoo!知恵袋ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプを見る

あなたのペットライフを記録しよう!Myペットはここから

Myペットを開設してコンテストに参加しよう!

コンテスト情報 (2014年4月21日更新)

開催中のコンテスト
黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

何かを訴えかけているような味わい深い「背中」の写真を大募集!

エントリー受付中のコンテスト
「モノマネ」コンテスト

「モノマネ」コンテスト

ポーズや顔つき、コスプレ姿など何かに似ていてかわいらしいペットの写真を大募集!