サイト内検索

現在位置:Yahoo!ペット トップ > ペット広場 > なんでもQ&A > アクアリウム > ヤマトヌマエビとミナミヌマエビ、どちらが...

ここから本文です

解決済みの質問

ヤマトヌマエビとミナミヌマエビ、どちらがお勧めですか?

補足
できれば、理由も書いて下さい。
回答数 13 閲覧数 1059
質問した人:pura_pokeさん
質問日時:2009/03/17 19:14:05 違反報告す

ベストアンサーに選ばれた回答

  • 回答した人:sarutobi_edgeさん
    んーヤマト・・・ですかね?
    理由は寿命がミナミに比べ長いことと、数匹飼っているだけでもなんか存在感があります(大きいだけに特にメスは大きくなります)。さらに他のエビに比べ丈夫だと思います。
    ただ、繁殖を楽しみたいならミナミヌマエビですね。稚エビを産むタイプなのでよく増えるみたいです。ただ、himawari_a_go_goさんがおっしゃる通り、この繁殖力があだになる場合があります。
    そこで、私がお勧めするのが、ヌマエビです(それかヌカエビ)。ただのヌマエビです。こいつは淡水でも繁殖しますが、卵からかえるのはプランクトンタイプなので稚エビになるのはほんの少しです。なのであまり増えません。ただ、寿命が短いので次の世代がうまく生まれないといつの間にかみんな寿命を迎えてしまっているという状況になる可能性があるので要注意です。あと寒さには比較的強いですが夏場の高水温に注意ですね(私は夏場は、冷却しているので問題ないですが)。
    回答日時:2009/03/17 21:53:56 違反報告する

その他の回答

  • 回答した人:opera_s14さん
    ミナミは繁殖するが、魚と飼えば大爆殖するわけではない。あとは体色を変えるので面白い。
    ヤマトは馬鹿デカくなります。繁殖は汽水なので、しない。

    あとは好みかと思いますが、60センチ以上の水槽で繁殖も少し楽しみたいならミナミをお勧めします。
    小型水槽で万が一、爆殖されては困る場合はヤマトをお勧めしますね。
    回答日時:2009/03/17 22:23:13 違反報告する
  • 回答した人:guppyglass2さん
    ヤマトヌマエビがいいです・・・私は。お勧めはできないんですが・・・どっちを飼うかは個人の好みだと思いますので☆

    理由☆
    私は繁殖してほしくないから、ヤマトにしています。
    見た目的には最初ちょっと、ん?って感じでした。
    クモみたいな感じがして、クモ嫌いなのでウゲ^^;って。
    でも、今は苔取り頑張ってくれているので感謝しています。
    見た目も気にならなくなりました。
    回答日時:2009/03/17 21:27:58 違反報告する
  • 回答した人:himawari_a_go_goさん
    ミナミは繁殖するし 体色の個体差も大きくて
    見ていて楽しい。

    でも、小型水槽ばかり管理している私には、
    この「繁殖力」がアダとなります。

    そんなわけで、私が今飼育するなら「ヤマト」です。
    回答日時:2009/03/17 21:25:35 違反報告する
  • 回答した人:paja000981さん
    僕の好みはミナミヌマエビです。

    両者を比較するとヤマトヌマエビの方が比較的丈夫ではありますが、
    ミナミヌマエビの繁殖に興味を持ちます。
    (ミナミヌマエビが難しいという意味ではありません)

    ヤマトヌマエビの繁殖後、赤ちゃんエビには海水または汽水が必要なのですが、
    ミナミヌマエビならば淡水のまま簡単に繁殖が可能です。
    ※汽水とは淡水と海水が混じりあった塩分の少ない水

    大きさもヤマトヌマエビよりもミナミヌマエビの方が小さく、
    僕はレッドビーシュリンプと一緒に飼っています。

    ヤマトヌマエビは小動物を捕食することがありますが、
    ミナミヌマエビはそのようなことはありません。

    購入時の値段も通常はミナミヌマエビの方が安いでしょう。

    僕は両方とも飼っていましたが、
    やっぱりミナミヌマエビの方が好きです。
    回答日時:2009/03/17 21:11:29 違反報告する
  • 回答した人:sr16vzrさん
    ミナミは繁殖するので、ミニミニエビが見られるのはちょっとうれしい。
    反面、繁殖しすぎれば、個体数の増加で水質悪化を招く恐れあり。
    ただ、ほとんどの魚にとっては稚エビは格好の餌です。
    ネオンテトラくらいの小さい魚であれば捕食されないかもしれませんが。

    ヤマトはコケ取り能力はミナミよりありそう。
    繁殖の楽しみはないが、繁殖しすぎの恐れも当然ない。
    友人宅ではプラティのヒレがかじられたという被害あり。
    グッピーも危ないかも。

    結論としては、繁殖したいのかと
    混泳魚の種類によって絞られるかと思います。

    個人的には稚エビがかわいいのでミナミがおすすめ。
    コケ取り部隊としてならばヤマトがおすすめ。
    回答日時:2009/03/17 21:07:34 違反報告する
  • 回答した人:siba9832さん
    ●ヤマトのが大きいが繁殖は望めません

    ●ミナミのが小さいが繁殖可能です。

    ようするに好みですね

    私はミナミ派です
    (どちらかと言うとですが)
    回答日時:2009/03/17 20:54:52 違反報告する
  • 回答した人:marlboro_20_makさん
    ヤマトですね(*^^)v
    食害がひどいとよく耳にしますが、それは苔の量に対しヤマトヌマエビが多すぎてしまう場合と、水草自体が弱く溶けかけてやわらかい場合だそうです。確かに硬く元気な茎より柔らかいと食べるよね・・・。
    ミナミヌマエビは楽しいくらい繁殖しまくりですよ!?
    回答日時:2009/03/17 20:41:25 違反報告する
  • 回答した人:airbus_kunさん
    どのような環境で飼育するかによって、お勧めする方は異なります。
    単独で飼育するのであれば、ミナミです。
    大きさも小さく、繁殖も容易です。
    小型のコリドラスやオトシンなどのおとなしい魚との混泳もミナミがお勧めですね。
    グッピーやネオンテトラなどの元気な魚との混泳であれば、ヤマトの方がいいでしょう。
    繁殖を望まない場合もヤマトですね。
    エンゼルや、大きめの魚とですと、どちらも食べられてしまう危険があります。
    などと書きましたが、あくまでも上記はどちらかと言えばの比較なので、気に入った方を選べはよろしいかと思います。
    回答日時:2009/03/17 20:34:55 違反報告する
  • 回答した人:nao_no_enikkiさん
    ミナミ

    ・・・ヤマトはなんというか・・・虫っぽい
    回答日時:2009/03/17 20:33:35 違反報告する
  • 回答した人:fieldersilviyoshiさん
    ヤマトがお薦めです。

    決め手はミナミの繁殖能力をどう見るかだと思います。
    環境が合えばドンドン増えますので増やしたい人にはお薦めですが、増えすぎても困る人には厄介者です。エビはフンも以外と多いですし。
    コケ取り能力が高く繁殖しないヤマトのほうが、水槽内の環境をコントロールし易いので良いのではないでしょうか?
    回答日時:2009/03/17 20:31:32 違反報告する
  • 回答した人:tepo11122さん
    ミナミヌマエビ!繁殖します。
    回答日時:2009/03/17 19:55:17 違反報告する
  • 回答した人:t_o_r_a_aさん
    水槽の大きなや何匹飼育するかによりますが
    ヤマトヌマエビの方が掃除力は大きいです
    回答日時:2009/03/17 19:16:22 違反報告する
Yahoo!知恵袋
「なんでもQ&A」はYahoo!知恵袋の「ペット」以下のカテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。(Yahoo!知恵袋ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプを見る

あなたのペットライフを記録しよう!Myペットはここから

Myペットを開設してコンテストに参加しよう!

コンテスト情報 (2014年4月21日更新)

開催中のコンテスト
黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

何かを訴えかけているような味わい深い「背中」の写真を大募集!

エントリー受付中のコンテスト
「モノマネ」コンテスト

「モノマネ」コンテスト

ポーズや顔つき、コスプレ姿など何かに似ていてかわいらしいペットの写真を大募集!