サイト内検索

現在位置:Yahoo!ペット トップ > ペット広場 > なんでもQ&A > アクアリウム > イソジン浴でイソジンのかわりに・・・

ここから本文です

解決済みの質問

イソジン浴でイソジンのかわりに・・・

明日、ウオジラミがついていた金魚を水槽にもどすときに、イソジン浴をしたいと思っています。
今、家にあるのは、イソジンではなくてポピドンSというやつなのですが、イソジンのかわりにつかってもいいんでしょうか?
成分は、ポピドンヨードのほかにもグリセリンとかの添加物が入っているようです。
ちなみに現在、金魚は、メチレンブルーでウオジラミの傷口を殺菌しています。
回答数 1 閲覧数 850
質問した人:hishakakkuさん
質問日時:2008/12/31 00:24:31 違反報告す

ベストアンサーに選ばれた回答

  • 回答した人:mink2minkminkさん
    ポビドンSではないのですが、先日、エラ病気味のアカヒレに“イソジンガーグル”でイソジン浴をさせ、すっかり良くなりました。
    イソジンガーグルの成分は次の通りですし、おそらく大丈夫だと思います。心配でしたら、イソジンを購入なさって下さいね。

    イソジンガーグル
    有効成分
    1mL中:ポビドンヨード70mg(有効ヨウ素として7mg)
    添加物
    エタノール、l-メントール、サリチル酸メチル、濃グリセリン、サッカリンナトリウム、リン酸水素ナトリウム、クエン酸、ユーカリ油、チモール
    質問したhishakakkuさんからのコメントコメント日時:2008/12/31 13:45:02
    どうもありがとう!ポピドンSもそんな感じです。
    回答日時:2008/12/31 11:35:36 違反報告する
Yahoo!知恵袋
「なんでもQ&A」はYahoo!知恵袋の「ペット」以下のカテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。(Yahoo!知恵袋ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプを見る

あなたのペットライフを記録しよう!Myペットはここから

Myペットを開設してコンテストに参加しよう!

コンテスト情報 (2014年4月25日更新)

開催中のコンテスト
「モノマネ」コンテスト

「モノマネ」コンテスト

ポーズや顔つき、コスプレ姿など何かに似ていてかわいらしいペットの写真を大募集!

エントリー受付中のコンテスト
「春を感じる!」コンテスト

「春を感じる!」コンテスト

待ちに待った春ですね! 春ならではのほっこりした1枚をお待ちしています。