サイト内検索

現在位置:Yahoo!ペット トップ > ペット広場 > なんでもQ&A > うさぎ、ハムスター > チンチラのケージについて、イージーホーム...

ここから本文です

解決済みの質問

チンチラのケージについて、イージーホームの80ハイとハイメッシュがありますが、どっちがいいですか、選択恐怖症ですみません

回答数 2 閲覧数 269
質問した人:yigegebaichiさん
質問日時:2013/04/15 22:01:21 違反報告す

ベストアンサーに選ばれた回答

  • 回答した人:xxxxkodamaさん
    2択であるなら安全面でハイメッシュをオススメします。
    大きさでは80ハイが好ましいですが、80ハイは網目が大きく事故につながりやすいです。
    チンチラは運動能力が高くケージ側面を蹴りジャンプします。
    このとき網目が大きければ大きいほど引っかかってしまう可能性が高く骨折等の事故の原因になります。
    付属の金属スノコも同様の理由で使わないほうがいいです。

    このケージはどちらも引き出し式で掃除がしやすいという利点がありますが
    賢い子だと「引き出しが開く=脱走できる」ことを覚えてしまうので対策が必要です。
    100均の「セーフティシリーズ いたずら防止ストッパー」などで内側から開けられないように工夫しましょう。
    小さな固体だと隙間から脱走できるので、こちらも注意が必要です。

    個人的にはイージーホームではなく「クリーンホームチンチラ」をオススメします。
    引き出しが無いので掃除は面倒になりますが、脱走・事故の可能性はうんと減ります。
    網目が小さいので細かい間隔でステージの設置が出来ますよ。

    絶対2択であるならば・・・やっぱりハイメッシュをオススメします。
    質問したyigegebaichiさんからのコメントコメント日時:2013/04/17 01:25:39
    安全面でハイメッシュと木製スノコを併用することにしました、二人ともありがとうございます。
    回答日時:2013/04/16 02:34:03 違反報告する

その他の回答

  • 回答した人:chinchillaishikariさん
    床面積と高さは有るに越した事は無いので可能であれば「イージーホームの80ハイ」のほうが宜しいかとは思いますが、どちらのタイプも床が金網の物が付属しています、コレはオススメ出来ませんので同メーカーから別売されてる「木製スノコ」に入れ替えたほうがイイと思いますよ、チンチラは高い所から飛び降りますので手足を引っ掛けて「骨折」等のケガをする可能性が高まりますから、尚「木製スノコ」は消耗品とお考え下さい、チンチラがかじってボロボロになったり「オシッコ」が染み込んだりしてヒドイ状態になってきたら新しい物と取り替えて下さい。
    私は常に「木製スノコ」を5~10枚自宅に在庫しています(チンチラ2匹でケージが2セットある為)。
    回答日時:2013/04/15 23:04:00 違反報告する
Yahoo!知恵袋
「なんでもQ&A」はYahoo!知恵袋の「ペット」以下のカテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。(Yahoo!知恵袋ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプを見る

あなたのペットライフを記録しよう!Myペットはここから

Myペットを開設してコンテストに参加しよう!

コンテスト情報 (2014年4月21日更新)

開催中のコンテスト
黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

何かを訴えかけているような味わい深い「背中」の写真を大募集!

エントリー受付中のコンテスト
「モノマネ」コンテスト

「モノマネ」コンテスト

ポーズや顔つき、コスプレ姿など何かに似ていてかわいらしいペットの写真を大募集!