サイト内検索

現在位置:Yahoo!ペット トップ > ペット広場 > なんでもQ&A > イヌ > 犬のかさぶたについて

ここから本文です

解決済みの質問

犬のかさぶたについて


愛犬のチワワの頭部に、かさぶたができました。
痒がったり、痛がったりはしていないのですが、
少しづつ広がってきて、結構目立つようになりました。

一週間前、病院へ連れて行ったところ、
悪性のものなのか、加齢により抵抗力がなくなり皮膚炎が悪化しているのか、判断できないので
抗生物質の注射を打たれ、2週間程度様子を見るようにいわれました。

体調は良いのですが、まったく良くなる気配はなく
心配になってきました。

最悪なものから、軽いものまで
どのような病状が考えられますか?
多頭飼いをしているのですが、他の犬に噛まれた可能性も考えられますか?

オス7歳。チワワです。
かさぶたは右側の同じ場所にもあります。
投稿画像
回答数 2 閲覧数 945
質問した人:jerryrivera2007さん
質問日時:2012/06/13 23:23:37 違反報告す

ベストアンサーに選ばれた回答

  • 回答した人:inugenki2さん
    最悪の場合は皮膚癌です。細胞検査で正否が判別します。
    素人が写真で推測した判断では、多頭飼いによるストレスからの皮膚炎かと。
    飼い主不在時に他の犬達から上位を示す為に受ける、怪我をしない程度の見せしめ攻撃によるストレス、家族が無意識ないし無知からやってしまうえこひいきによるストレス、散歩や遊びが不十分な為にたまる欲求不満のストレスなど、多々、考えられます。
    何らかのストレスで、抵抗力が低下して皮膚炎が起こります。
    体調が良さそうに思えても、目に生き生きとした光が感じられなければ心にストレスを抱えています。
    それは飼い主にしか観察する事はできません。
    ストレスである場合、飼育環境の改善でみるみる内に回復する事もあります。
    質問したjerryrivera2007さんからのコメントコメント日時:2012/06/16 18:44:09
    お二方ともありがとうございます。ストレスかもしれません・・・。もう少し様子をみてみます。
    回答日時:2012/06/14 00:15:26 違反報告する

その他の回答

  • 回答した人:original_maildさん
    御心配ですね。

    私の犬にも瘡蓋が目の周りによく出来てしまうので獣医さんに診て頂きました所、自己免疫性疾患ではないかと診断されました。
    自己免疫性疾患は治らないのだそうです。

    人間で代表的な自己免疫性疾患はリウマチや膠原病などがあります。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%85%8D%E7%96%AB%E7%96%BE%E6%82%A3

    上記添付のウィキペディアにも載ってます様に
    >自分自身の正常な細胞や組織に対してまで過剰に反応し攻撃を加えてしまうことで症状を来す疾患

    がうちの子の目の周りの瘡蓋を引き起こしてしまっています。 瘡蓋は広がりますが、その内に治ります。でもまた瘡蓋になると言う繰り返しとなります。 そしてこの時期は特に瘡蓋が出来やすく現在広がりを見せています(T T)

    私の愛犬の場合はいくつか動物病院へ連れて行ってやっと原因が判って納得した次第です。

    質問者様もセカンドオピニオンも視野に入れられて見るのもいいかもしれませんね。

    あるブリーダーさんに報告したのですが、加齢によって免疫性疾患はよく起こりますよ。と言われたことがあります。がうちの子は若い時期からですので加齢とは関係のないものでしたけど・・・^^;

    うちのようなケースも無きにしも非ず^^;でちょっと参考になればと書き込みして見ました。

    原因が判り、よくなるといいですね。お大事に~
    回答日時:2012/06/14 03:07:36 違反報告する
Yahoo!知恵袋
「なんでもQ&A」はYahoo!知恵袋の「ペット」以下のカテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。(Yahoo!知恵袋ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプを見る

あなたのペットライフを記録しよう!Myペットはここから

Myペットを開設してコンテストに参加しよう!

コンテスト情報 (2014年4月18日更新)

開催中のコンテスト
黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

何かを訴えかけているような味わい深い「背中」の写真を大募集!

エントリー受付中のコンテスト
「モノマネ」コンテスト

「モノマネ」コンテスト

ポーズや顔つき、コスプレ姿など何かに似ていてかわいらしいペットの写真を大募集!