サイト内検索

現在位置:Yahoo!ペット トップ > ペット広場 > なんでもQ&A > ネコ > 猫の死後硬直はどのくらいでとれるものでし...

ここから本文です

解決済みの質問

猫の死後硬直はどのくらいでとれるものでしょうか?本日愛猫が虹の橋を渡りました。明日火葬で、今夜は小さな通夜みたいなのを行います。

すでにカチコチに固まってますが、どのくらいで硬直はとれるのでしょうか?
回答数 3 閲覧数 683
質問した人:michato0125さん
質問日時:2012/10/22 16:48:17 違反報告す

ベストアンサーに選ばれた回答

  • 回答した人:kaetzchen_0501さん
    どの猫もだいたい硬直してから 24時間後には柔らかく
    なっていました。

    触ってみないと〜死んでいる事が判らないような感じで
    まるで眠っているようにも見えました。
    これは腎不全から尿毒症になって昏睡状態のまま静かに
    死んだ雑種のオスの時です。

    自分の飼い猫も友人のも含めて何度も看取っています。
    瞳孔が最大に開くので「その瞬間」が判りますね。
    いままで全て火葬にせずに埋葬して来ました。
    埋める為に掘っていたら前年度に埋めたネコの骨が出て
    きて.......頭の骨は非常に可愛いです。

    近年は埋める場所がなくなって来たので今飼っている
    ネコは火葬にして骨壷に入れるか〜も考えています。
    まぁまだ4歳で元気ですが..........

    何度も看取っているので新しいネコを飼い始める時に
    そのネコの最期の時の事も同時に考えています。

    虹の橋を渡ったネコ殿のご冥福をお祈りいたします。
    質問したmichato0125さんからのコメントコメント日時:2012/10/22 17:56:12
    皆様ありがとうございました。慢性腎不全のうえにさらに急性腎不全がかぶさり尿毒症昏睡の末本日自宅で看取りました。明日火葬です。その前にできれば最後に柔らかくなった体を抱いてお別れできたらなと思い質問しました。
    回答日時:2012/10/22 17:48:48 違反報告する

その他の回答

  • 回答した人:g27xxxxxさん
    完全に硬直が解けるまで見たことは無いので…。

    私の経験では、丸一日目くらいである程度動かせました。

    安らかな姿勢にしてあげるのですか?

    硬さが残ってたら無理しないで…そっとね。

    回答日時:2012/10/22 17:38:35 違反報告する
  • 回答した人:youkou_rightさん
    こんにちは
    愛猫の旅立ち、お悔やみ申し上げます。

    獣医師に、聞いた話です。

    「死後硬直ですが、大体2時間程度で硬直をはじめます。
    2時間といっても、ジャスト2時間と言うわけでは有りません。

    それまでにかかっていた病気によっても硬直の時間は違いますし、季節や室温によっても変わります。
    硬直が解けるのは、20~30時間後と言われています。」

    私も、愛猫を亡くした時先生に聞いて、上記の説明を受けましたよ。
    回答日時:2012/10/22 16:54:50 違反報告する
Yahoo!知恵袋
「なんでもQ&A」はYahoo!知恵袋の「ペット」以下のカテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。(Yahoo!知恵袋ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプを見る

あなたのペットライフを記録しよう!Myペットはここから

Myペットを開設してコンテストに参加しよう!

コンテスト情報 (2014年4月20日更新)

開催中のコンテスト
黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

何かを訴えかけているような味わい深い「背中」の写真を大募集!

エントリー受付中のコンテスト
「モノマネ」コンテスト

「モノマネ」コンテスト

ポーズや顔つき、コスプレ姿など何かに似ていてかわいらしいペットの写真を大募集!