サイト内検索

ここから本文です

解決済みの質問

アロワナの餌

飼って一週間のグリーンアロワナがいます!15㎝です
翌日からカーニバルを食べたんですが、一日あけないと食べなくて嫌々食べてるのが見てられないのでミルワームをあげてます(1日15匹くらい)

今日からキョーリンの無塩クリルというのをあげ始めたんですが2匹しか食べません;;カーニバル同様吐き出します
クリルを主食にして与えてる方はミルワームをあげたら食べないみたいなことはありますか?
アロワナにとってクリルも不味い人工飼料扱いなんでしょうか…
単色だと飽きて食べなくなるんですよね
難しいですがミルワームと一緒にあげてる方は餌の上げ方はどうしてますか?

コオロギについても教えて下さい!
ゴキブリにしか見えないんですかみなさんはどう思いますか?
ショップでは衣装ケースにいれられてるんですが100匹とか買うときに店員さんはどうやってコオロギを取るんですか?
コオロギってジャンプしますか?
どうやってあげてますか?

アロワナの身体測定ってどうやるんですか?
ずっと動いてるし水槽の前面に来ないので測れません;;

以上です!
よろしくお願いします!
回答数 2 閲覧数 412
質問した人:evo3d2dさん
質問日時:2012/05/12 21:12:43 違反報告す

ベストアンサーに選ばれた回答

  • 回答した人:mxbrx345さん
    肉食魚は基本的に活き餌をあげ始めてしまうと、人工飼料は食べなくなります。
    ですから、当然ワームをあげ始めたら、カーニバルや乾燥エビは食べなくなってしまいます。
    質問者様の個体はまだ15cmで幼魚ですから、餌をしっかり食べさせてあげることが最優先かと。

    コオロギ嫌いですか?
    コオロギはジャンプしますが、上にっていうか、前に跳ねるので捕まえにくくはないです。
    ちなみに私は普通に手で捕まえてます。
    ワームが平気ならコオロギの方が見慣れているような気がしますが…。

    サイズ測定ですが、水槽のふちにメジャーや定規を取り付けているのを良く見ますよ。
    アロワナが前面に来た時に測ることが出来ます。多少誤差はでますが…。

    アロワナ飼育が初心者のようなのでがんばって大きくしてあげて下さい。

    参考までに。
    質問したevo3d2dさんからのコメントコメント日時:2012/05/15 07:00:59
    ありがとうございました
    回答日時:2012/05/13 13:04:22 違反報告する

その他の回答

  • 回答した人:ctjjb034さん
    やっぱり個体によって食べる食べないが激しく、クリルしか食べようとしないやつもいれば、evo3d2d様のアロワナみたいにあまり食べようとしない固体もいます。食べない餌をとにかくあげつずければ食べるようになるという話もあります。
    クリルは劣化がはやいので食べなかったらもったいないですね。

    ミルワームは小さいのであげるのがたいへんなので、ジャイアントミルワームのほうがいいと思います。

    コオロギについてです。
    コオロギは古代魚から爬虫類まで幅広く使用されていますが、嫌いな人も多いみたいです。
    ちなみにゴキブリはコオロギの仲間です。なのでストックケースからコオロギが逃げ出して、台所にいるとキンチョール持って来ちゃいます(笑
    店員さんはフツーの顔して袋や箱に追い込むと思います。
    コオロギは当たり前にジャンプします。なのでなるべく高さがあるケースを使ったりしています。
    やっぱり冷凍コオロギが死んでて一番いいです。

    身体測定・・・
    うちではやったことないですが、熱帯魚店でやっているみたいにやさしく手で水槽のガラス面に押し付けて(言い方へんか?)測ると思います。
    小さい頃の写真と大きくなった頃の同じような写真を比較すれば大体分かると思います。
    回答日時:2012/05/13 00:03:27 違反報告する
Yahoo!知恵袋
「なんでもQ&A」はYahoo!知恵袋の「ペット」以下のカテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。(Yahoo!知恵袋ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプを見る

あなたのペットライフを記録しよう!Myペットはここから

Myペットを開設してコンテストに参加しよう!

コンテスト情報 (2014年4月24日更新)

開催中のコンテスト
「モノマネ」コンテスト

「モノマネ」コンテスト

ポーズや顔つき、コスプレ姿など何かに似ていてかわいらしいペットの写真を大募集!

エントリー受付中のコンテスト
「春を感じる!」コンテスト

「春を感じる!」コンテスト

待ちに待った春ですね! 春ならではのほっこりした1枚をお待ちしています。