サイト内検索

現在位置:Yahoo!ペット トップ > ペット広場 > なんでもQ&A > イヌ > ヨークシャテリアかチワワを飼ってる方へ、...

ここから本文です

解決済みの質問

ヨークシャテリアかチワワを飼ってる方へ、サイズ教えて下さい!

最近ミシンが楽しくて首輪やハーネスを作ってフリマで売れる位になりたくて練習中です。
しかし、大きい犬しか飼った事がないので超小型犬のサイズ感がイマイチわかりません。。

ヨークシャテリアやチワワを飼ってる方、
首周りと前脚のすぐ後ろ(胴周り)の部分が
何センチ位でしょうか・・? 20cm前後??

安全で可愛いハーネスやウェアを作りたいと頑張って練習してます。

小さいワンコちゃんたちの首と胸周りのサイズ、
あと、お好みのリードの長さを、
是非教えてくださいー!!
回答数 4 閲覧数 559
質問した人:mahatsara_meさん
質問日時:2012/04/12 00:07:35 違反報告す

ベストアンサーに選ばれた回答

  • 回答した人:sakuramasu1714さん
    ロンチ(ロングコートチワワ)と暮らしてます。

    首廻り20cm胴廻り32cm胴長26cmですが、
    チワワはアップルヘッドで頭デッカチです。
    我が家のチワワは頭廻り25cmでTシャツやトレーナータイプなどは
    伸縮が無い素材場合首廻りも考慮して購入してます。

    私所持のワンコ服は首廻り26~31cm胴廻り34cm着丈20cm
    前足廻り16cm前足間7cmですね。

    リードはマーチングリードで実質1.2mです。

    リードと首輪は飼い主と犬を繋ぐ大事な物です。
    首輪は毛切れと首抜け防止。
    リードは軽量で耐久性の有るスナップに接続も重要です。
    可愛いらしさ以上に愛犬を守る強度も必要です。

    ご参考にまでに。
    質問したmahatsara_meさんからのコメントコメント日時:2012/04/13 04:32:00
    ありがとうございます。勉強になりました。
    もちろんペット用金具を使用していますが
    可愛さの前に、安全第一で作りますね。

    猫ちゃん用でも入る子や、結構大柄な子まで様々なのですね・・
    サイズ感、とてもとても参考になりましたm(_ _)m
    わんちゃんの気持ちになって作りたいと思います。

    他の皆様も具体的なアドバイスありがとうございました。
    回答日時:2012/04/12 13:11:59 違反報告する

その他の回答

  • 回答した人:ganbemomokoさん
    こんにちは^^;
    うちは1,5キロしかないので、参考にならないと思います。
    首輪はネコ用で大丈夫ー
    胴回り17センチ無いくらいです。
    3Sを直して、着ています。
    ヨーキ10歳。
    リードは1メートル50センチくらい^^;
    投稿画像
    回答日時:2012/04/12 15:19:44 違反報告する
  • 回答した人:yumeji758さん
    ヨーキーオス2.4キロです。

    首周り21センチ、胴回り(胸)31センチです。オスとしては身体も小さめ、体重も軽めなのですが、がっちりとした骨太な体格だと思います。

    リードは現在一般的な一メートルくらいのものを使っていますが、やはりこれくらいがいいです。
    長すぎると引きずって汚れるし、小型犬は飼い主からあまり離さない方が、犬にとっても周囲にとっても危険が少ないと思うからです。(長めのリードと超小型犬の間をジョギングしている人が気づかずに通って転んだのをみたことがあります。)

    手作りでワンちゃんのものが作れるなんていいですね!手作りの洋服なども買ったことがありますが、♀向けの
    デザインや柄のものの方が多いので、可愛くかっこいい超小型犬♂向けのものもつくってくださーい
    投稿画像
    回答日時:2012/04/12 09:40:59 違反報告する
  • 回答した人:chakoharu0312さん
    チワワ飼ってます☆
    手作り出来る技術が羨ましいー☆
    チワワにもサイズ色々ですがウチの子は標準的かと思ってます。小さ過ぎず大き過ぎずですね。体重2.2キロ、首20、胴(一番太いとされる肋骨周り)30、着丈30あるかないかくらいです。洋服サイズはメーカーによりますが大体3Sがちょうど良いですね。ヨーキーのお友達も居ますし、友達チワワも皆3S着れてます☆
    リードは遊ばせる際、走り回る子なら長めが良いと思いますが、散歩時はそんなに長さ必要ないと思います(犬種問わず)。1mくらいあったら十分かな?

    参考まで☆
    回答日時:2012/04/12 06:46:23 違反報告する
Yahoo!知恵袋
「なんでもQ&A」はYahoo!知恵袋の「ペット」以下のカテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。(Yahoo!知恵袋ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプを見る

あなたのペットライフを記録しよう!Myペットはここから

Myペットを開設してコンテストに参加しよう!

コンテスト情報 (2014年4月25日更新)

開催中のコンテスト
「モノマネ」コンテスト

「モノマネ」コンテスト

ポーズや顔つき、コスプレ姿など何かに似ていてかわいらしいペットの写真を大募集!

エントリー受付中のコンテスト
「春を感じる!」コンテスト

「春を感じる!」コンテスト

待ちに待った春ですね! 春ならではのほっこりした1枚をお待ちしています。