サイト内検索

現在位置:Yahoo!ペット トップ > ペット広場 > なんでもQ&A > ネコ > 猫の目の縁が赤いです。 めをあけにくそ...

ここから本文です

解決済みの質問

猫の目の縁が赤いです。 めをあけにくそうにしてました。 この前は、左で、今日は右です。いまは目は普通にあけて

ます。
病院につれていきたいといったら親に切れられてどうしたらいいのかわかりません。

お前の猫をあほみたいにかわいがる病気がまたでたんかとわめきたおされてます。

みなさん何か症状についてアドバイスください
回答数 3 閲覧数 432
質問した人:lovefollowswith5さん
質問日時:2011/11/11 20:49:18 違反報告す

ベストアンサーに選ばれた回答

  • 回答した人:insight_innerさん
    先月まで、目の病気で通院していた、うちの猫と症状が
    似ているので、もしかしたら「眼瞼炎」かも?しれません。
    (うちの場合は、フードアレルギーのせいのようでした)

    で、目の周りに違和感を感じて掻いて、
    ひどいと、角膜を傷つけ角膜炎になるケースもあるので、
    (家庭の事情もあるかと思いますが)悪化する前に、
    病院に連れて行ってあげた方が良いと思います。
    悪い事をする訳ではないので、きっと、ご両親も分かって
    くれると思います。

    参考になるサイトを下に貼っておくので、どうぞお大事に。
    http://kssm3.com/nekolife/2-n-byouki-me.html
    【猫の病気 ライフNet】 の目の病気と症状にある
    症状「まぶたの異常・まぶたが赤くなる」
    病名「眼瞼炎」のどちらかを参照してみて下さい。

    http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/medical/eye-scik.html
    【SWEETCAT ささねっと 猫の病気 目の病気】
    補足として、上記サイト(下記一部抜粋)も載せておきます。
    >涙や目ヤニが多い時は、目の病気だけでなく、
    >全身の感染症、下痢や食欲不振を伴う体調不良のサイン。
    >勝手な判断で目薬をつけると悪化させるので要注意
    です。
    回答日時:2011/11/11 22:18:47 違反報告する

その他の回答

  • 回答した人:kazubonjimpactさん
    猫を病院に連れて行く事で親が怒ると言う事は質問者様が未成年で金銭的に親に負担をかけてしまうからなのでしょうか?それ以外なら文句は言わないはずですから、そう仮定します。想像からして異物が眼に混入したか逆さまつげか結膜炎かも知れません。目やにが酷い状態でなければ、ドラッグストアなどで動物用の目薬が売っているので購入して、それを点眼してあげては如何ですか。間違っても人間用は駄目ですよ。軽度なものなら治ると思います。それでも改善しなければ動物病院に連れて行きましょう。眼だけの診断なら三千円前後と思います。おこずかいを貯めて内緒で連れて行くと良いと思います。お大事にm(__)m
    回答日時:2011/11/11 21:15:17 違反報告する
  • 回答した人:sametasameさん
    猫は体の異常が目に現れる動物です。

    心配ですよね。
    人にも感染する病気もあるので、受診したいところですね。
    回答日時:2011/11/11 20:54:40 違反報告する
Yahoo!知恵袋
「なんでもQ&A」はYahoo!知恵袋の「ペット」以下のカテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。(Yahoo!知恵袋ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプを見る

あなたのペットライフを記録しよう!Myペットはここから

Myペットを開設してコンテストに参加しよう!

コンテスト情報 (2014年4月19日更新)

開催中のコンテスト
黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

何かを訴えかけているような味わい深い「背中」の写真を大募集!

エントリー受付中のコンテスト
「モノマネ」コンテスト

「モノマネ」コンテスト

ポーズや顔つき、コスプレ姿など何かに似ていてかわいらしいペットの写真を大募集!