サイト内検索

現在位置:Yahoo!ペット トップ > ペット広場 > なんでもQ&A > うさぎ、ハムスター > うさぎが突然ペレットを食べなくなってしま...

ここから本文です

解決済みの質問

うさぎが突然ペレットを食べなくなってしまいました…。

うさぎはそういう事が時々ある、と私も知っていたので
予備のを2種類買ってありました。
けれど、その予備のペレットも食べないんです。
早く新しいペレットを買ってあげたいんですが、
こういう事は初めてなので、どうやって探して良いのか
よく分かりません。
なので、探し方のコツなどを教えてください!!!

あと、こういう事の経験がある方
どんなペレットをあげて、うさぎは食べだしたか
教えていただけると、助かります!!

回答よろしくお願いします。
補足
すいません…。説明が不十分でした。 1歳6ヶ月のうさぎです。 牧草や野菜はいつもどおり食べています。 水も飲んでいるようです。 糞はちょっと小さめになりました。
回答数 7 閲覧数 242
質問した人:s0_0s2_dskさん
質問日時:2011/05/23 20:17:26 違反報告す

ベストアンサーに選ばれた回答

  • 回答した人:okan_exeさん
    今まで食べていた物を突然食べなくなったと言う事ですよね?
    保存状態が悪くて湿ってきたとか、前の袋の物を完食して同じ商品の新しい袋を開けた時から?というわけでもないのでしょうか…(我が家ではバニセレでロットが変わった時に食べなくなった経験がありますが)

    何をあげてもダメだったのか、銘柄を書いて貰うとより回答しやすいのですが、
    牧草等も食べなくなっている・あるいは普段から牧草食の習慣もなく、現在殆ど何も食べてない状態なら、緊急事態ですから悠長な事はしてられないので病院行きですよ。

    牧草は正常に食べられるのにペレットだけがダメという場合、嗜好の変化も疑いますが、不正咬合が隠れているケースもあります。
    臼歯の違和感から噛み砕いて食べるものを嫌がるのですが、異常を抱えたまましばらくすると何事も無かったかのように、また食べだす事も稀にあるので、そうなるとちょっと厄介な場合も・・・

    1歳を過ぎている大人のウサギであれば、念の為ウサギに詳しい獣医師に臼歯の具合を見て貰っておくと安心でしょう。

    比較的嗜好性が高く、全月齢向けのペレットとなれば、ニッパイのヘルシープレミアムあたりが無難だと思いますが。
    質問したs0_0s2_dskさんからのコメントコメント日時:2011/05/26 20:23:59
    たくさんの回答ありがとうございます。
    皆さんの言うとおり、心配なので動物病院に
    一応行くことにしました。
    回答日時:2011/05/24 00:43:07 違反報告する

その他の回答

  • 回答した人:j_nabitさん
    糞が少し小さめになったという事は、胃腸の状態があまり良くないか、脱水気味なのではないでしょうか?うさぎは湿気と暑さが苦手です。最近暖かい日もでてきているので、涼しい箇所に移動してあげてはいかがでしょうか?ペレットに関しては、私が通っていた動物病院では、ペレットはあげなくても良いと言うぐらいで(繊維が少ないため)、それよりもチモシーをと言われていました。チモシーと生野菜を食べてくれれば大丈夫ですよ。(ちなみにペレットはその病院にかかる前からずっとあげていたので、うちの子はペレット好きになって中々牧草から食べる~にはなりませんでしたので、あげていましたけどね。量は減らして。)食欲が減ってきた場合は、すぐに病院(うさぎの診れる動物病院)に連れて行ってあげてくださいね。
    回答日時:2011/05/26 16:28:04 違反報告する
  • 回答した人:cha_ri123さん
    お腹に何か原因があるのかもしれません。

    そうゆう時はよくセロリとか繊維質のものを食べさせていました。

    何日も続くようでしたら病院へ行かれた方がいいと思います。

    毛玉症でなければいいのですが
    回答日時:2011/05/25 18:54:08 違反報告する
  • 回答した人:sugar_pearl2008さん
    一番手っ取り早く原因が分かるのは病院に行くことです。食欲が落ちると言うことはうさぎにとっては怖いことなので。。。

    餌は二種類を混ぜて与えましたか?一方を食べなくなったからといって、予備のものに全部切り替えちゃうと警戒して食べないかもしれません。 それと、普段からお腹のマッサージをしてあげるといいですよ。
    回答日時:2011/05/24 16:11:09 違反報告する
  • 回答した人:whiteholefateさん
    ウサギはペレットの味が変わることを嫌います。
    種類を変える場合には今まで食べていたペレットに少しずつ、新しいペレットを混ぜ、
    味になじむようにすることが必要です。
    メーカーを変えてはいけない子も多いです。

    そういう時もある と言うことはありません。

    野菜などを与えながら今までのペレットに戻すようにした方が良いです。
    兎に角何かお腹に入るものを食べさせ、空腹にしないようにしてください。
    回答日時:2011/05/23 23:04:23 違反報告する
  • 回答した人:macaron0315さん
    他のもの(野菜とか干し草)は食べるのでしょうか??

    うちのは9歳の男の子なのですが、一時期噛むのが面倒クサイのか食べないときがありました。

    ビックリしたけど、レタスとかパセリとか「柔らかい食べやすいもの」は普通に食べてたので(笑)

    1週間位様子見たらまた食べ始めました(笑)

    この前はゲージ内で一切トイレしなくなり…

    (朝と夜私がおうちにいるときは放し飼いにしてます)

    お部屋設置のトイレでは普通にしてました。

    我慢してる様子もなく、本人平然としてました(笑)

    それも3週間位したらまた元に戻って(笑)

    「うさぎ」って質問者様も言う通り、ある日突然マイルールを作るので、たまにビックリさせられます。

    もし、うさちゃんが他の食べ物も食べず、うんち&オシッコに異常が見られるなら病院へ。

    そうじゃないなら、しばらく様子見たらいいと思いますよ。

    うさぎは嗜好性が強いので他のペレットに替えても食べないと思います。

    うさちゃん早く戻るといいですね☆

    これからも可愛がってあげて下さい!



    回答日時:2011/05/23 21:01:45 違反報告する
  • 回答した人:artemis_5525さん
    基本的に、ペレットを複数種類与えない方が良いですね。
    どれか1つ、今まで食い付きが良かった方だけあれば、
    あとは成長具合に応じて変えれば良いだけであって、
    逆にコロコロ食べ慣れない物を与えると、うさぎはストレスを
    感じてしまいます。まずはペレットを統一しましょう。

    で。
    糞の状態は確認されました?ユルかったり、形状に異変は
    ありませんか?お水はちゃんと飲んでますか?元気は
    ありますか?部屋の温度が高すぎて、ダレてたりはして
    いませんか?高温多湿の環境ですと、体調を崩す子が
    大変多いので、その辺環境を再度確認してみてください。

    あ。
    与えてるのはペレットだけ??牧草(チモシー)は???
    まぁ当然与えているとは思いますけど、記載がなかったんで。
    とりあえず、牧草だけでも食べていてくれると良いんですが。

    もし元気がなさそうなのであれば、病院で診察を。
    回答日時:2011/05/23 20:46:16 違反報告する
Yahoo!知恵袋
「なんでもQ&A」はYahoo!知恵袋の「ペット」以下のカテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。(Yahoo!知恵袋ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプを見る

あなたのペットライフを記録しよう!Myペットはここから

Myペットを開設してコンテストに参加しよう!

コンテスト情報 (2014年4月24日更新)

開催中のコンテスト
「モノマネ」コンテスト

「モノマネ」コンテスト

ポーズや顔つき、コスプレ姿など何かに似ていてかわいらしいペットの写真を大募集!

エントリー受付中のコンテスト
「春を感じる!」コンテスト

「春を感じる!」コンテスト

待ちに待った春ですね! 春ならではのほっこりした1枚をお待ちしています。