サイト内検索

現在位置:Yahoo!ペット トップ > ペット広場 > なんでもQ&A > ネコ > 六ヶ月の猫が餌を食べなくなり、ガリガリに...

ここから本文です

解決済みの質問

六ヶ月の猫が餌を食べなくなり、ガリガリに痩せてしまいました。

猫が餌を食べません。

全然食べないわけではなく、餌をあげたら匂いをかんだ後、ほんの少しだけ食べます。鶏肉(生じゃない)、煮干、かにかま、缶のキャットフードやドライフードなどたくさんの食べ物を与えましたが、全然食べません。
体重もすごく軽くなってしまいました…。目ヤニや、鼻水がでています。
前までじゃれて遊んでいたねずみのおもちゃにも興味をしめしません…。
ちょうど地震がおきる前までは、元気でとてもよく食べ、体重も2キロ以上ありました。
地震があり、家族の皆はバタバタやイライラしていて、その不陰気が猫にストレスをあたえてしまっい、食べなくなってしまったのかな、と母はすごく心配しています。もう一匹兄弟の猫がいますが、その猫はたくさん食べます。
薬は猫用の風邪薬や、子供用の風邪薬(錠剤)を四つに割り、昼と夜、ご飯を少し食べた後にあげています。
病院は遠く、地震のこともあったのでなかなか行けません…
このまま放っておいたら、ガリガリに痩せてしまい衰弱死してしまうのではないかと、心配です。
どうしたらいいでしょうか。
よかったらアドバイスください!
補足
食べなくなるのは肝臓の病気が多い、とたくさんの人が言っていましたが、肝臓の病気だった場合はやはり手術でしょうか? 薬で治ることもあるのでしょうか。
回答数 6 閲覧数 788
質問した人:pinkmusic012さん
質問日時:2011/03/17 22:03:07 違反報告す

ベストアンサーに選ばれた回答

  • 回答した人:mikisin7さん
    一番の原因はやはりストレスで食べる量が減ってしまったのが要因だと思います。
    後は鼻水があるということでしたので、それも大きな要因です。

    人間と同じ位に環境の変化に敏感な生き物です。
    安全でないと思ってしまうと食欲はなくなってしまいます。
    あと、猫はニオイで食べ物を判別しているので鼻が効かない現状では食べ物でも食べ物と認識するのが難しい状況になっていると思われます。

    人慣れされているのでしたら、スキンシップでまずは不安を取り除いてあげるようにされてはいかがでしょうか?
    毛の流れに沿って撫でてあげる事によって母猫が舐めるのとと同じような効果があるとされています。
    可能な限り寄り添うようにしてあげてください。
    まだ子猫です。母猫のスキンシップは成長にも大きな役割を果たしますので出来うる限りした方が良いです。

    あまり色んな食べ物を与えすぎても、猫は元々むら食いする生き物ですし
    獣医さんによっては消化に負担がかかるという人もいるようです。
    ドライフードなら消化のできるだけ良いもの。ウェットフードなら常温よりも少し温めてあげた方がニオイも出るので食べる事が多いです。
    6ヶ月ならミルクがいらない時期ですが、あまりにも衰弱しているのならばペット用の注射器、もしくはスポイトを利用して口に流してあげて下さい。
    子猫の段階で肝臓の病気は少し考えにくいです。
    人間の食べるものは塩分が濃いので、そういうものを食べていた猫さんは早く肝臓の病気になりやすいです。

    肝臓の病気だった場合は薬もあると思いますが、日々の食生活や水分補給になってくる筈ですよ。
    早く良くなりますよう願っております。
    質問したpinkmusic012さんからのコメントコメント日時:2011/03/20 09:41:57
    たくさんのアドバイスありがとうございました!
    回答日時:2011/03/17 22:37:51 違反報告する

その他の回答

  • 回答した人:siraisityanさん
    人用の風邪薬はやめたほうがいいです。
    ほとんどの病気で食欲が無くなるので肝臓の心配はやめましょう。
    栄養のあるものを無理にでも食べさせましょう。
    回答日時:2011/03/18 09:52:10 違反報告する
  • 回答した人:nya2468さん
    猫風邪ではないのでしょうか?↓貼り付けで済みません。
    http://www.petwell.jp/disease/cat/nekokaze.html
    人間の風邪とは違いますので、獣医さんからお薬を貰った方が良いのですが、空いている病院はありますか?
    もし、主治医に見て頂けるのでしたら、その方が良いかと思います。
    他の子が予防接種をしているのでしたら、移っても軽くて済むかもしれませんが、食欲も落ちているとのことですので、早めの治療が宜しいかと思います。

    市販の薬には、抗生物質は入っていませんので、猫ちゃんに与えても治りません。

    薬は、体重との比重もありますので、専門家の見解が必要かと思います。電話ででもご相談されては如何でしょうか?
    回答日時:2011/03/17 23:26:48 違反報告する
  • 回答した人:nyaa_gonさん
    猫ちゃんを、あたたかい部屋においてあげましょう。
    食べなければ、体力が無くなるばかりなので
    餌は、強制給餌という方法で与えていると
    体力が回復して食べるようになるかもしれません。
    (強制給餌で、ネット検索して与え方を調べてください)
    とりあえず回数を多くして、少しづつでも
    無理やり食べさせた方が良いと思います。
    注射器や油さしで与えなくても
    とりあえず、ふやかして柔らかくしたドライフードを2~3粒づつ
    顔を上に向けて口を開けさせて、一回7~8グラムを目標に
    口に落しいれてみてください。
    (うちの猫は、最近調子が悪かったですが、それで完全復活しました)

    まだ若いので、肝臓が原因とは思いませんが
    肝臓は手術はしません。
    食事療法などで、それ以上に肝臓が悪くならないようにしていくのみですね。
    回答日時:2011/03/17 23:23:25 違反報告する
  • 回答した人:majono_necoさん
    病院に連れていけないのは心配ですね。
    ごはんを食べるまで見守ってあげたり、ゆっくり撫でてあげたり、ミルクや冷ました鰹節栄養スープ。。ということしか思い付きません。
    あと、暖めてあげてください。猫の体温は高いですが、今夜は一段と冷え込みます。
    病気でなけるば、なんだか栄養失調な様子ですよね。噛むものより舐めるもの。赤ちゃんの離乳食のようにすりつぶして、小さなスプーンなどで無理矢理食べさせるなど。。とにかく与えた方が良いように思います。

    元気になったら、カリカリに戻してあげましょう!
    回答日時:2011/03/17 22:12:32 違反報告する
  • 回答した人:chato_ruriさん
    こんばんわ、質問拝見しました。

    地震の影響でストレスが溜まってしまったと私も思います。
    係りではなく、ふやかしたり、練乳をのませたり、ネコ缶に変えたりしてもたべませんか?それでも食べないようであれば、ふやかしたフードと練乳をませたものを歯に塗りつけてなめさせてみてください。
    低血糖になったりはしないとおもいますが、ご飯に練乳(市販されているもので大丈夫です)をかけてあげてみてください。
    それでもだめなら、お水に練乳を少し混ぜておいて置くか、カリカリを置きっぱなしにして様子を見て手見ると良いかもしれません。
    あとは、そのネコちゃんにとって安心できる場所をもう一度作ってあげるといいとおもいます。

    ネコちゃんにもよるので参考になればよいのですが・・・・。
    回答日時:2011/03/17 22:11:54 違反報告する
Yahoo!知恵袋
「なんでもQ&A」はYahoo!知恵袋の「ペット」以下のカテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。(Yahoo!知恵袋ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプを見る

あなたのペットライフを記録しよう!Myペットはここから

Myペットを開設してコンテストに参加しよう!

コンテスト情報 (2014年4月24日更新)

開催中のコンテスト
「モノマネ」コンテスト

「モノマネ」コンテスト

ポーズや顔つき、コスプレ姿など何かに似ていてかわいらしいペットの写真を大募集!

エントリー受付中のコンテスト
「春を感じる!」コンテスト

「春を感じる!」コンテスト

待ちに待った春ですね! 春ならではのほっこりした1枚をお待ちしています。