サイト内検索

現在位置:Yahoo!ペット トップ > ペット広場 > なんでもQ&A > イヌ > 子犬の歯の生え変わりについて

ここから本文です

解決済みの質問

子犬の歯の生え変わりについて

4ヶ月半のMダックスです。 今日、帰宅して気づいたのですが、
前歯が抜けて無いのです。 人間の子供のように生え変わりなのでしょうか?
最近、スチールのケージを良く噛んでいます。
それで抜けてしまってものでしょうか?
本来抜けないものですか?
補足
生え変わる時期ってこんなに早いのですか?
回答数 8 閲覧数 623
質問した人:shiroshi_06さん
質問日時:2010/08/26 22:37:28 違反報告す

ベストアンサーに選ばれた回答

  • 回答した人:jampan2725noteseaさん
    生え変わりですね!これから少しずつ抜けて行きますよ!うちには8ヶ月になるカニンヘン♂♀がいますがちょっと前までは部屋のいたる所に抜けた乳歯が落ちていました。7~8ヶ月頃までには全て抜けると思いますので心配はないと思いますよ!
    回答日時:2010/08/27 19:46:02 違反報告する

その他の回答

  • 回答した人:fuwafuwaballoon51さん
    家ではシェルティを飼っています。
    約生後40日位でつれてきたのですが、やはり生後4カ月前後位から歯が抜け始めました。
    以前にも犬を飼っていたので驚かなかったです。ただ歯が生えるためにむずがゆいのでしょう。やたらかじりまくりました。

    仕方なくおもちゃを与えたりしましたがうちの子の場合、1番喜んで遊んだのは手ぬぐいを使った引っ張りっこでした。
    遊んでいるうちに結構抜けましたよ!ただし強く引っ張ってはダメです。首などを痛めてしまいます。

    そのうち犬歯(牙)が抜けます。びっくりしますよ!
    回答日時:2010/08/27 16:24:49 違反報告する
  • 回答した人:aluremu27さん
    切歯は生後4~5ヶ月くらいに抜け替わります。
    ですので、ワンちゃんもごく普通の成長を遂げつつあると考えられます。

    永久歯が生え始める時期に乳歯の根っこがとけてグラグラしだすのですが、痛痒いような感覚を持つことでいろいろなものを噛みたくなり、そういった時に抜けやすくなることも多いです。

    ちなみに他の歯もこれくらいの時期に抜け替わります。

    犬歯 5~6ヶ月

    前臼歯
    第1. 4~5ヶ月
    第2. 5~6ヶ月
    第3. 5~6ヶ月
    第4. 5~6ヶ月

    後臼歯
    第1. 4~5ヶ月
    第2. 5~6ヶ月
    第3. 6~7ヶ月

    ただ、小型犬では乳歯が抜けずに永久歯が生えてくるというケースもあります。
    生後7ヶ月以降になっても抜けない場合は、獣医さんに相談してみるといいでしょう。
    自然に抜けない場合が多いので、抜いてあげる必要も出てくるからです。

    参考までに、犬の乳歯の数は28本、永久歯の数は42本です。
    回答日時:2010/08/27 08:41:38 違反報告する
  • 回答した人:rakkunmaakloeyさん
    個体差はありますが、そのくらいの時期からぽろぽろ抜け始めます。顎をカチカチガクガクさせてたり、口の中が血生臭くなりますが、抜け替われば治まります。
    私は今でも拾った乳歯を保存してありますw

    抜け変わりなので歯茎が痒くなるので硬いものなど噛みたいみたいですよ。
    回答日時:2010/08/27 08:29:28 違反報告する
  • 回答した人:nomoneko7787さん
    歯が気持ち悪くては噛んでたんでしょうね。乳歯は抜けますよ。我が家のミニチュアダックスフンドもそのぐらいから抜けてたと思います。
    回答日時:2010/08/27 00:14:31 違反報告する
  • 回答した人:veterinary_cさん
    わんちゃんは生後4カ月~7カ月で乳歯から永久歯に全部生え変わります。なるべく硬いガムをかじらせて、きれいに生え変わせましょう。
    女の子なら6カ月齢ぐらいで発情(生理)が来ます。1年で16才ぐらいになります。
    回答日時:2010/08/26 23:20:32 違反報告する
  • 回答した人:sora_sora_soraraさん
    抜けますよ!鋭い乳歯がぬけ、丸みを帯びた大人の歯がしっかり生えてきますよ。
    回答日時:2010/08/26 23:13:34 違反報告する
  • 回答した人:uglyangry18さん
    回答を補足します。犬や猫は大体1才くらいで大人、つまり成犬になります。ですから、生後半年までに歯が生え変わっても、異常ではないと思いますよ。大丈夫、大丈夫。ゆったりと構えてください。



    大丈夫ですよ、犬も猫も人間のように歯が生え変わります。そこらへんに落ちていたり、飲み込んでしまうこともありますが、まったく異常ありませんから、ご心配なく。

    大人の歯になったら、定期的に歯磨きしてあげてくださいね。長生きのためにも、犬は歯が命です。
    回答日時:2010/08/26 22:45:16 違反報告する
Yahoo!知恵袋
「なんでもQ&A」はYahoo!知恵袋の「ペット」以下のカテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。(Yahoo!知恵袋ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプを見る

あなたのペットライフを記録しよう!Myペットはここから

Myペットを開設してコンテストに参加しよう!

コンテスト情報 (2014年4月23日更新)

開催中のコンテスト
「モノマネ」コンテスト

「モノマネ」コンテスト

ポーズや顔つき、コスプレ姿など何かに似ていてかわいらしいペットの写真を大募集!

エントリー受付中のコンテスト
「春を感じる!」コンテスト

「春を感じる!」コンテスト

待ちに待った春ですね! 春ならではのほっこりした1枚をお待ちしています。