サイト内検索

現在位置:Yahoo!ペット トップ > ペット広場 > なんでもQ&A > アクアリウム > 牡蠣貝の浄化効果について。以前テレビで川...

ここから本文です

解決済みの質問

牡蠣貝の浄化効果について。以前テレビで川の水を生活用水にして使っている国で 川に牡蠣貝の浄化装置を設置して 水をキレイにする取り組みをしていました。


そこで‥私の家にある池が 苔や藻で濁っているので (2ヶ月前に水を抜き掃除したばかりですが)キレイにしたく、

そこに牡蠣殻をネットに入れて沈めるだけでは意味がないのでしょうか?


牡蠣貝の装置はどの様な仕組みなのですか?殻付き牡蠣を食べた殻をそのままネットに入れて沈めてはどうですか?
池の水をキレイに保つ方法があれば教えて下さい。


池は1.5m×5mくらい 水の循環はしていないので流れはありません。ドジョウが数匹います。北国なので冬は凍ります。
回答数 3 閲覧数 868
質問した人:solioz7tsskさん
質問日時:2009/09/30 00:24:02 違反報告す

ベストアンサーに選ばれた回答

  • 回答した人:uma654875さん
    問題は牡蠣ガラではなく、水をいかに循環させるかです。
    やはり、洗浄装置やフィルターに対して水を動かさないと、フィルター洗浄はできないでしょう。
    問題は動力の確保ですね。家庭用電源では電気代の心配もありますね。

    下記のように、少々高価ですがソーラー方式で動くポンプなんか組み合わせてはどうでしょうか。
    http://www.putio.co.jp/hp/Product/DCpump_SolaPanel.html

    こちらは、やや小規模な池ですが、ソーラーパネルでポンプを動かしている例です
    http://www.nature-yukio.net/air-pump.html

    また、農業用雨水タンクを雨どいに接続。その水を池に流し込むという方法で
    水を動かすこともできます。ソーラーパネルと組み合わせれば、雨の日も晴れの日もという感じです。
    質問したsolioz7tsskさんからのコメントコメント日時:2009/10/06 09:20:29
    やはり循環させないとだめですか~ 魚を飼いたいと思ってるので 色々検討してみます!詳しく教えていただき ありがとうございました
    回答日時:2009/09/30 17:19:23 違反報告する

その他の回答

  • 回答した人:inbanzaiさん
    要はやることはフィルターつけてそれの濾材に牡蠣ガラ使うだけだ。
    池に牡蠣ガラだけ入れたところでおそらく無意味。
    まあせいぜいphが上がるかもしれないっていうだけ。
    回答日時:2009/09/30 17:31:43 違反報告する
  • 回答した人:kuroandcyaさん
    止水では牡蠣ガラ濾過も威力が半減以下になります。

    牡蠣ガラは食べた殻を洗浄し一度日干しして乾燥させます。
    構造的に複雑でバクテリアが棲みやすくなっているのでそこに水を循環させて濾過します。
    循環水量が多くなければ牡蠣ガラの周りしか濾過しませんし止水で酸欠の場合は効果が期待できません。

    止水池をエアレーションも無く浄化させるのは難しいです・・・。
    回答日時:2009/09/30 04:18:12 違反報告する
Yahoo!知恵袋
「なんでもQ&A」はYahoo!知恵袋の「ペット」以下のカテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。(Yahoo!知恵袋ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプを見る

あなたのペットライフを記録しよう!Myペットはここから

Myペットを開設してコンテストに参加しよう!

コンテスト情報 (2014年4月16日更新)

開催中のコンテスト
黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

何かを訴えかけているような味わい深い「背中」の写真を大募集!

エントリー受付中のコンテスト
「モノマネ」コンテスト

「モノマネ」コンテスト

ポーズや顔つき、コスプレ姿など何かに似ていてかわいらしいペットの写真を大募集!