サイト内検索

現在位置:Yahoo!ペット トップ > ペット広場 > なんでもQ&A > ネコ > 我が家の猫についてです。完全室内飼いの猫...

ここから本文です

解決済みの質問

我が家の猫についてです。完全室内飼いの猫が二匹います。最近気付いたのですが、二匹ともブラッシングすると嫌がるのですが、人間で言うと白いフケみたなものが よく付いています。

動かないのでダニとかではないと思うのですが、何でしょうか?特に痒そうな仕草はしませんが、俗に言うマタタビを感じた時のように喉を鳴らしながら床にゴロゴロは、たまにしています。
お風呂は嫌がるのですが、たまに(月1くらい)で家族のお風呂のときに、少し温かいお湯(30℃くらい)で水洗いはしています。

これはフケなんでしょうか。
虫系のもので、病院等で何らかの対処をしないといけないのでしょうか。
回答数 4 閲覧数 276
質問した人:oomoriseedさん
質問日時:2012/05/14 11:04:32 違反報告す

ベストアンサーに選ばれた回答

  • 回答した人:momiji8594さん
    こんにちは、実物を見ないと確かなことは言えませんが
    おそらくフケだと思います。
    犬や猫にもあるんですよ^^

    原因は皮膚の皮脂不足による乾燥や逆に皮脂過剰が主だと思います。
    犬や猫の場合、皮膚の状態は食事の影響が大きいです。
    特にフードに含まれる脂肪の量や質に原因がある場合が多いと思います。

    今どんなフードを与えていらっしゃるかわからないので
    具体的なことは言えないですが、
    もしかしたら食事の見直しが必要なのかも。

    皮膚の状態は健康のバロメーターのひとつでもあります。
    フケそのものはさほど問題になるものではないですが
    栄養の不足や過剰が潜んでいる可能性を示しているとも言えるので
    ちょっと考えてみたほうがよいかな、と思います。

    ご参考になれば幸いです。
    回答日時:2012/05/14 12:31:53 違反報告する

その他の回答

  • 回答した人:amarilidoさん
    シャンプーがあわないときもフケが出ます。

    人間用のシャンプーを使ったらすごいフケが出ました。

    無添加せっけんで治りました。

    月一のお風呂は多すぎるんじゃないですか?

    基本的に、猫は一生洗わなくてもいいと、かかりつけの獣医さんが言っていました。
    回答日時:2012/05/14 17:07:37 違反報告する
  • 回答した人:smile_cat0304さん
    季節の変化や加齢、ストレスでフケが出る時があります。
    また、何らかの感染症や外部寄生虫に感染している時にも同様に出ます。

    アレルギーや感染症でなければ、毎日のブラッシングで改善される事もあります。

    脱毛してくるような事があれば病院へかかって下さいね。
    回答日時:2012/05/14 13:49:52 違反報告する
  • 回答した人:sazankazankaさん
    季節の変わり目だとか空気が乾燥している時に
    目立つようであればフケだと思いますよ。

    我が家のネコもこの時期フケが気になるようになり
    ます。私は軽くブラッシングしてあげる程度で特別な
    回答日時:2012/05/14 12:28:45 違反報告する
Yahoo!知恵袋
「なんでもQ&A」はYahoo!知恵袋の「ペット」以下のカテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。(Yahoo!知恵袋ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプを見る

あなたのペットライフを記録しよう!Myペットはここから

Myペットを開設してコンテストに参加しよう!

コンテスト情報 (2014年4月18日更新)

開催中のコンテスト
黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

何かを訴えかけているような味わい深い「背中」の写真を大募集!

エントリー受付中のコンテスト
「モノマネ」コンテスト

「モノマネ」コンテスト

ポーズや顔つき、コスプレ姿など何かに似ていてかわいらしいペットの写真を大募集!