サイト内検索

現在位置:Yahoo!ペット トップ > ペット広場 > なんでもQ&A > イヌ > このチワワ、珍しいブルーマールという毛色...

ここから本文です

解決済みの質問

このチワワ、珍しいブルーマールという毛色らしいのですが柄だけではなく目もブルーです。某ネットで見つけたのですが遺伝子的に問題ありだと思いますか?

投稿画像
回答数 8 閲覧数 1177
質問した人:nyokotinpiyoさん
質問日時:2011/10/21 12:32:37 違反報告す

ベストアンサーに選ばれた回答

  • 回答した人:undertheamberさん
    ブルーマールの青目やバイアイ(片目が青)はよくある事です。

    毛色がブルーマールになる遺伝子はマール因子といって、
    一般的な他のカラーより色素が薄いので青目になります。

    健康な子もいますが、両親犬共マール因子を持っていた場合
    ダブルマールになり、先天性の難聴・盲目・内臓疾患・
    虚弱体質・薄毛などを発症する可能性が高くなります。

    ダブルマールかどうかは血統書を見なければ分かりません。

    画像で見る限りは青目の上、頭部に白が多く
    マールの特徴である斑点も小さいので、
    身体が弱い可能性は充分あるように見えます。
    それだけマール因子が強い(色素が薄い)ということですから。

    シングルマールでもピンクの鼻の子はいるので、
    それだけでダブルマールかどうかは判断できません。

    ただ、そうでなくてもチワワのマールは良しとされていないので
    (イギリスでは禁止されました)、マールである時点で
    リスクはあると考えた方がよいと思います。

    もし画像元がブリーダーで、販売されている子でしたら
    購入には細心の注意を払うべきだと思います。
    質問したnyokotinpiyoさんからのコメントコメント日時:2011/10/26 19:27:43
    よく分かりました。たまたまブルーマールで検索をかけたところこのチワワがいて健康なのか他人事ながら気になりました。青い目の犬は怖くて飼えないので心配無用です。勉強になりありがとうございました。
    回答日時:2011/10/22 01:05:58 違反報告する

その他の回答

  • 回答した人:lovexxowatanさん
    場違いなところに書き込みすみません
    子猫のお腹の虫への回答ありがとうございました
    御礼のコメントで
    人違いをしてしまったままBAに選ばせてもらってお礼も書いてしまっているので
    申し訳ないです
    気にせず受け流してもらえるとありがたいです
    回答日時:2011/10/26 14:19:58 違反報告する
  • 回答した人:coco_dhmさん
    この犬マールではなく
    ダブルマールに見えます。
    顔と胸に白毛が出ていますし、
    シングルマールなら鼻の色は抜けません。
    回答日時:2011/10/22 03:43:13 違反報告する
  • 回答した人:everkoonさん
    たまにいますよ。

    ブルーマールの子は大抵目が青いです。

    今まで見てきた子で弱い、というイメージはありません。

    ただ個人的に大人になった時にあの青い目が気持ち悪いと

    思っちゃいます。

    なかにはあれがかっこいいっていう人もいますけどね。
    回答日時:2011/10/21 19:27:41 違反報告する
  • 回答した人:moi5587さん
    ブルーマールは、一部犬種では遺伝疾患を抱えやすいといわれています。
    (目が見えないなど)
    本来ある色ではないので、カラーとしてはミスカラーになると思います。
    普通の家庭犬としてなら、問題ないと思いますよ。

    もしそのわんちゃんを引き取るなどのご予定でしたら、慎重に決めた方がいいですよ。
    回答日時:2011/10/21 16:56:40 違反報告する
  • 回答した人:aei23530jpさん
    ご質問については、遺伝子的に問題なないとは言い切れません。


    愛犬として飼われるのであれば問題はありません。


    マズル(鼻)の色が黒くならなかったり、毛吹がイマイチ、アイラインも黒くならないなどがあります。


    稀にですが、皮膚が弱いことも覚えていて下さい。


    JKCではミスカラー扱いになってしまった為に販売価格も安くなってきています。


    まだまだ珍しいカラーに見られて注目を浴びますね。


    大切な愛犬ですね。
    回答日時:2011/10/21 15:35:42 違反報告する
  • 回答した人:miyumiyuki0821さん
    ブルー因子ありの子なので、繁殖には向かないかと・・・。

    でも、自分で可愛がるだけなら問題ないと思いますよ。

    ブルーは、遺伝的に薄毛になり易いようですが、それも気にされない方向きですね。
    回答日時:2011/10/21 13:56:36 違反報告する
  • 回答した人:nyagoppati7さん
    目がブルーの子は犬猫問わず何かの変異的に生まれた子達です。
    真っ白な毛もそうです。ただし白目のところがブルーに見えるのは、人間で
    もいますよ。まだ澄んだ瞳なんですよ

    毛色に関してはブルーマールは珍しいといっても結構います。
    猫で言えば「サビ猫」みたいな感じなんですかね???
    かわいいですね(^^)
    回答日時:2011/10/21 12:49:08 違反報告する
Yahoo!知恵袋
「なんでもQ&A」はYahoo!知恵袋の「ペット」以下のカテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。(Yahoo!知恵袋ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプを見る

あなたのペットライフを記録しよう!Myペットはここから

Myペットを開設してコンテストに参加しよう!

コンテスト情報 (2014年4月20日更新)

開催中のコンテスト
黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

何かを訴えかけているような味わい深い「背中」の写真を大募集!

エントリー受付中のコンテスト
「モノマネ」コンテスト

「モノマネ」コンテスト

ポーズや顔つき、コスプレ姿など何かに似ていてかわいらしいペットの写真を大募集!