サイト内検索

現在位置:Yahoo!ペット トップ > ペット広場 > なんでもQ&A > イヌ > トイプードルの女の子、もうすぐ6ヶ月にな...

ここから本文です

解決済みの質問

トイプードルの女の子、もうすぐ6ヶ月になります。避妊手術を受ける場合、何ヵ月位で手術するのが良いのでしょうか?

正直、出産も検討中なのですが、参考に教えて下さい。
回答数 5 閲覧数 321
質問した人:kokotyhanaさん
質問日時:2011/05/21 08:04:03 違反報告す

ベストアンサーに選ばれた回答

  • 回答した人:airiyuri2002さん
    わたしもトイプードル(6ヶ月♀)を飼っていて、避妊手術をさせようと思っています。

    時期的にはちょうどいいのですが、体がある程度でき上がっていないといけません。
    わたしのワンちゃんの場合、体が小さいので、2キロになるまで待ったほうがいいと獣医さんに言われました。

    それから、一回目の生理がくる前がいいですね。だいたい7ヶ月前にくると思います。


    避妊については、さまざまなメリットとデメリットがあります。
    最初の発情の前に避妊手術をすると、乳腺腫瘍が90%以上予防でき、子宮や卵巣の病気にもなりません。

    しかし、避妊手術をするとボケの時期が少し早まるという見解もあります。

    また、避妊手術をすると「太る」や「皮膚病になる」という噂は間違いです。



    子供を産ませたいかどうか、よくお考えになって決めてくださいね。
    回答日時:2011/05/23 20:05:07 違反報告する

その他の回答

  • 回答した人:ponhrさん
    どのくらいで手術するかは病院によって方針が違いますので相談するといいでしょう。するなら初めてのヒートのまえが理想です。乳腺の病気(病名忘れてしまいました…)を防ぐ確率は初ヒート前が一番高いです。何回かきてしまうとほぼ意味がなくなります。それから体が小さい内に手術をした方が麻酔を少なくすむし、傷も小さくすみますよ。少しでも子供を考えるなら、手術はしない方がいいです。やっぱり産ませたかったと後悔しますからね。うちは産ませる予定はなかったので6ヶ月の時、初ヒート前に手術しました。太らせないようフードも気をつけてます。
    回答日時:2011/05/22 02:38:28 違反報告する
  • 回答した人:hdy6312さん
    我が家のトイプードルはちょうど6か月に避妊手術をしました。
    初生理が来る前に手術をすると病気の予防に効果的と獣医さんや散歩仲間に言われたので…
    私も出産をさせるか悩みましたが生まれた子犬を手放せなくなりそう(かわいい孫気分になりそうで)なのでやめて手術をしました。
    避妊手術をさせた後はオス犬を惑わす心配もないので安心して散歩やドッグランにも出掛ける事が出来ていいですよ!
    なにより病気予防が出来た事が1番です。
    ちなみに男の子も半年で去勢手術を受けさせました。
    手術はした後には元には戻せないのでご自身でよく検討してみてください。
    投稿画像
    回答日時:2011/05/21 11:09:45 違反報告する
  • 回答した人:pnw247njさん
    そろそろが良いと思いますよ。
    避妊手術を受けるということは、受けた後「やっぱり子どもがほしい」と思っても出産させることは出来ないので、よく考えられてみてください。手術は賛否両論ありますが、子宮蓄膿症、子宮ガンなど女の子特有の病気は防げるかもしれません。
    後、望まぬ妊娠出産につながらない。これがメリットですよ。
    デメリットといえば、後から子どもを欲しいと思ったとき。幾ら努力しても、授かることは出来ません。
    また、去勢もそうですけど、避妊手術を受けた後のわんちゃんはデメリットとして太りやすいです。
    これは、それまで性ホルモンの影響によって活動をしていたのを休止するようなものですから、そのぶん体力が余るということです。
    ですので適度な散歩を心がけましょう。

    ですが出産も検討中との事ですので。。。
    その辺は獣医さんと相談されてみては如何でしょうか。
    出産させる訳でもなく手術を受けないのは、一番無理なことです。
    本来の犬の習性に逆らっているので、出産予定がないなら手術を行なってあげるほうがわんちゃんとしてもよいでしょう。
    回答日時:2011/05/21 11:04:44 違反報告する
  • 回答した人:aei23530jpさん
    避妊をされるのであれば7ヶ月ですね。

    ある程度、体ができあがってからになります。
    回答日時:2011/05/21 09:57:09 違反報告する
Yahoo!知恵袋
「なんでもQ&A」はYahoo!知恵袋の「ペット」以下のカテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。(Yahoo!知恵袋ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプを見る

あなたのペットライフを記録しよう!Myペットはここから

Myペットを開設してコンテストに参加しよう!

コンテスト情報 (2014年4月19日更新)

開催中のコンテスト
黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

何かを訴えかけているような味わい深い「背中」の写真を大募集!

エントリー受付中のコンテスト
「モノマネ」コンテスト

「モノマネ」コンテスト

ポーズや顔つき、コスプレ姿など何かに似ていてかわいらしいペットの写真を大募集!