サイト内検索

現在位置:Yahoo!ペット トップ > ペット広場 > なんでもQ&A > イヌ > 犬に詳しい方お願いします。野良犬だったメ...

ここから本文です

解決済みの質問

犬に詳しい方お願いします。野良犬だったメス犬が保護され、もらい飼い初めて1ヶ月で子犬が産まれました。子犬は生後1ヶ月です。

母犬がお乳をやるのを嫌がり、離乳食にしようと考えていた矢先に回虫が見つかり獣医さんから、虫下しをもらって母犬も子犬も飲んでいます。
質問①回虫がまだいるのですが、お乳をやっても大丈夫ですか?
質問②離乳食(犬用ベビーフードをふやかした餌)を食べては吐いていますが、虫のせいもあるのでしょうか?
質問③お乳をやるのを嫌がりますが、他に何をしたら良いでしょうか?
宜しくお願いします。
補足
ミルクの回答ありがとうございました。 獣医さんからもらった虫下しの薬は一回分のみで、今後は1ヶ月後にまた飲ませましょう。と言われました。飲ませた後の排泄物には、始末するのに戸惑うほど、回虫がけっこう見つかるので、1ヶ月先で良いか不安です。 1ヶ月先には、子犬を里子にと考えているので、どうしたものかと…悩んでいます。
回答数 2 閲覧数 217
質問した人:rac0610さん
質問日時:2011/04/13 21:24:45 違反報告す

ベストアンサーに選ばれた回答

  • 回答した人:himechan_mama_papaさん
    仔犬が戻すのはまだしっかり吸収、消化できないのかもしれません。
    犬の母乳の成分はヤギが近いので、ペットショップでヤギミルクを買って与えると良いです。
    フードはヤギミルクと混ぜてふやかしたドロドロの物を少しずつ与え(前回どのくらいの量で吐いたかわかるならその半分の量から与える)
    様子を見て下さい。
    既に生後1ヶ月なら初乳は何とか飲めたのでしょうし、犬用粉ミルクに替えて、母犬の授乳は無理にさせなくても大丈夫かと思います。

    母犬が授乳してくれるなら歯が生えて自然と断乳を母犬が促すまで 与えるのがベストですが、母性があまりないようですのであまり無理しない方が無難です。

    補足を読みました。
    獣医さん??ですね…回虫はよくある事なのでそんなに心配しなくて大丈夫ですが、次は1ヶ月後には疑問です。普通は数日飲ませますけど…お金はかかってしまいますが、安心して里親さんに引き取ってもらえるように別の病院でお薬の処方してもらう方が良いかもしれません。まず別の病院に電話で問合せてみるとご自身も安心できると思います。

    里親探しはお近くの愛護団体を探して譲渡会に参加をお願いしてみると良いかもしれません。

    トラブルを避ける為里親さんには回虫有りで虫下しを飲ませた事を話してワクチンや健康診断の時に再検査をお願いすれば良いと思います。
    質問したrac0610さんからのコメントコメント日時:2011/04/16 22:26:40
    貴重なご意見ありがとうございました。再度、獣医に状況を相談し、薬を頂いてきました。餌や里親さんへの心配りの仕方も勉強になりました。最近では母犬も子犬たちも元気に可愛らしく動き回っています。
    他の意見を下さった方も、助かりました。ありがとうございました。
    回答日時:2011/04/13 21:51:26 違反報告する

その他の回答

  • 回答した人:daitaidaijyadurouさん
    子犬(4匹)と親はお乳飲むときだけ一緒で良いです。

    虫下しはホームセンターでも入手可能です。
    10日おきに飲ませないと意味が有りませ。
    駆除薬は成虫には聞きますが卵には効きません。
    卵が孵化するのに10日かかります。
    1ヶ月後は論外です。


    質問①朝昼晩寝る前と4回でよいです。(子犬の乳歯でかじられてお乳が痛い為嫌がります)
    質問②虫のせいでは有りません。(母親は一度食べた餌を柔らかくして子犬に食べさせたくて吐きます)
    質問③生後1ヶ月ですとそろそろ元気に走り出しますのでお昼寝は沢山しましょう。


    我が家は19匹の犬を保護してますし、出産経験も何度も有りますのが子犬は何故か100%虫が入ってます。
    連続4~5回は虫下し飲ませます。
    完全に出なくなっても飲ませます。成犬なっても確認のための飲ませます。

    先月の11日の出産ですと里親に出す時期の「生後二ヶ月」まであと一ヶ月しか有りません。
    譲渡会や、知り合いに譲ると思いますが、投薬、ワクチン、フィラリアと、避妊手術は必須ですので理解ある方だけに差し上げて下さい。

    序に、私は譲渡会の会員ですので沢山の子犬を譲渡してきましたが毎月二回有る開催日には「新しい里親」が30分も前から行列を作りますし、子猫と違い売れ残る事は有りません。里親が決まるまで毎回参加しますし、相手も好みの子犬が見つかるまで譲渡会に来ます。
    わたしの場合は初回ワクチン(¥7000)取ってますけど。

    良い里親に巡り合えますように願っております。
    回答日時:2011/04/14 04:49:56 違反報告する
Yahoo!知恵袋
「なんでもQ&A」はYahoo!知恵袋の「ペット」以下のカテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。(Yahoo!知恵袋ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプを見る

あなたのペットライフを記録しよう!Myペットはここから

Myペットを開設してコンテストに参加しよう!

コンテスト情報 (2014年4月18日更新)

開催中のコンテスト
黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

何かを訴えかけているような味わい深い「背中」の写真を大募集!

エントリー受付中のコンテスト
「モノマネ」コンテスト

「モノマネ」コンテスト

ポーズや顔つき、コスプレ姿など何かに似ていてかわいらしいペットの写真を大募集!