サイト内検索

現在位置:Yahoo!ペット トップ > ペット広場 > なんでもQ&A > アクアリウム > 安くて軽い水槽。ホームセンターなどによく...

ここから本文です

解決済みの質問

安くて軽い水槽。ホームセンターなどによくある安いプラスチック?水槽について(ポンプ、えさ、カルキ抜きがセットになっている)あれの横幅、30㎝以上、

見かけた事がありますか?45㎝、 60㎝があれば欲しいのですが… 生産されていないかなぁ??今小型オールガラス水槽が二つ自宅にあり、めだかとウーパールーパーがいます。二つ水槽を隣り合わせに置きたいのですが、水槽が小さい割りにやたら重過ぎで、床が底抜けしないか心配。で、軽いのに変えたいと思ってマス←スラブ厚が薄く既に床波打ってて…よろしくお願いします
回答数 2 閲覧数 3490
質問した人:pakapaka_manbakenさん
質問日時:2010/06/08 02:02:23 違反報告す

ベストアンサーに選ばれた回答

  • 回答した人:goldedgemagnumさん
    強度が足りないからプラスチック水槽やプラケースは大型化できない。水槽じゃなくて衣装ケースとかだとあるけど、水槽に使うなら水を満杯に入れたら危ないし、劣化するからある日ボコっと割れるかも。ガラス水槽よりも軽くてある程度大きめだとアクリル水槽になるけど、どちらかというと120cm以上のサイズのものが多くて、45cmや60cmだとガラス水槽がほとんど。アクリル水槽でそのサイズというとあることはあるけど、ガラス水槽よりはかなり割高になる。
    重さについて…水槽の重さのほとんどは水。60cm水槽だと自重は6-10kg程度で、水の重さは1リットル=1kgなので57kg。だから軽い水槽にしたところで水槽全体の重さはほとんど変わらない。
    現在置かれている水槽がどのくらいの大きさなのかわからないけど、20-30kg程度だとしてもその重さで床が変形するかな?もし小型水槽で床が歪んでしまうような建築だと、住むこと自体危険だと思ってしまう。水槽のせいではないとしても、既に傾いた場所に水槽を置くのは水槽の破損を招くのでおすすめ出来ないけどね。
    質問したpakapaka_manbakenさんからのコメントコメント日時:2010/06/14 08:49:44
    変形は元からで、底抜けしないか心配で(*_*)←考え過ぎでしたね。でもなるべく軽くしたい…f^_^;アクリル水槽、本当に高いですね。しかも欲しい薄型が少ない!まだウパが小さめなので、買い替えはもう少し成長してからにします。もう一人回答下さった方もありがとうございました☆
    回答日時:2010/06/08 02:27:50 違反報告する

その他の回答

  • 回答した人:wrftu6rdtuyさん
    水槽が軽くても水をいれたら結局同じくらいの重さになりますよ。
    というかガラス水槽でも45cmくらいなら軽い
    もしそれを重いと感じるなら、まずは置き場所の補強からしな
    回答日時:2010/06/08 11:01:02 違反報告する
Yahoo!知恵袋
「なんでもQ&A」はYahoo!知恵袋の「ペット」以下のカテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。(Yahoo!知恵袋ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプを見る

あなたのペットライフを記録しよう!Myペットはここから

Myペットを開設してコンテストに参加しよう!

コンテスト情報 (2014年4月21日更新)

開催中のコンテスト
黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

何かを訴えかけているような味わい深い「背中」の写真を大募集!

エントリー受付中のコンテスト
「モノマネ」コンテスト

「モノマネ」コンテスト

ポーズや顔つき、コスプレ姿など何かに似ていてかわいらしいペットの写真を大募集!