サイト内検索

現在位置:Yahoo!ペット トップ > ペット広場 > なんでもQ&A > ネコ > 猫が寄り付かないようにする方法野良?猫 ...

ここから本文です

解決済みの質問

猫が寄り付かないようにする方法野良?猫 が夜間に我が家の庭を荒らしたり、糞尿をして困っています。猫が我が庭に入りこまないようにする方法を教えてください。

回答数 4 閲覧数 228
質問した人:dai9singerさん
質問日時:2012/10/01 19:10:25 違反報告す

ベストアンサーに選ばれた回答

  • 回答した人:taraonoherniaさん
    残念ながら市販の猫避けグッズに効果のあるものはありません。
    庭を荒らされているという事はすでに猫による被害者です。
    被害をずっと我慢して泣き寝入りする必要はありません。
    勇気を持って行動しましょう。

    対策はやはり捕獲箱による捕獲が一番有効でしょう。
    これ以上の被害を食い止めるにはあなたも行動と考えに覚悟を決める必要が
    あります。
    捕獲箱は台風や長雨で野良猫が無責任餌やりから十分エサが貰えず空腹の
    状態で仕掛けましょう。
    エサは唐揚げやサンマの塩焼きなど脂質の多い物が良いです。
    捕獲したら布や段ボールなどかけて落ち着かせましょう。数が多い場合は
    別のケースに移してまた捕獲箱設置です。
    その後は保健所または小動物管理センターなどに持ち込み対応してもらいましょう。
    もしどうしても可哀そうというならあなたが責任を持って里親探しをする事になります。
    一般的に成猫の場合は引き取り手が極端に少ないです。

    あとはあなた次第です。頑張って下さい。
    回答日時:2012/10/07 05:36:49 違反報告する

その他の回答

  • 回答した人:luna_corana_43さん
    猫トイレを設置するとお掃除が楽になりますよ。
    それが嫌なら毎日餌を与えてください、猫は餌場には糞をしません
    回答日時:2012/10/03 13:25:21 違反報告する
  • 回答した人:rantern1さん
    わたしもいろいろ試しましたが、イガイガのヤツしか効果がないと思います。
    とくに、ネコの通り道を見つけて、そこはとくにしっかりやってください。

    それか、もう捕まえるかですね。
    かわいそうですが・・・・・

    ちなみに、虐待しろと言ってるわけじゃないですよ。
    わたしも、ネコは飼ってますし、外からのネコに、植木とかをめちゃくちゃにされたことがあるので言ってるだけです。
    回答日時:2012/10/02 01:12:15 違反報告する
  • 回答した人:sasa_bizさん
    大きなホームセンターにいくと色々猫よけグッズがあります。

    その中でも人間の手間がかかりにくく効果的だなと思うのが、猫が侵入しないように地面に敷くタイプで、表面がイガイガにとんがっているシートだと思います。

    隣のマンションが利用しており、それは緑色の人口芝だと思ってよく見たら全面イガイガの突起で見事!野良猫がいなくなりました。
    定期的に薬を散布する手間より、敷きっぱなしがいいと思います(^-^)
    回答日時:2012/10/01 21:25:40 違反報告する
Yahoo!知恵袋
「なんでもQ&A」はYahoo!知恵袋の「ペット」以下のカテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。(Yahoo!知恵袋ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプを見る

あなたのペットライフを記録しよう!Myペットはここから

Myペットを開設してコンテストに参加しよう!

コンテスト情報 (2014年4月25日更新)

開催中のコンテスト
「モノマネ」コンテスト

「モノマネ」コンテスト

ポーズや顔つき、コスプレ姿など何かに似ていてかわいらしいペットの写真を大募集!

エントリー受付中のコンテスト
「春を感じる!」コンテスト

「春を感じる!」コンテスト

待ちに待った春ですね! 春ならではのほっこりした1枚をお待ちしています。