サイト内検索

現在位置:Yahoo!ペット トップ > ペット広場 > なんでもQ&A > ネコ > 猫はマタタビに弱いですが、同じ種類のキウ...

ここから本文です

解決済みの質問

猫はマタタビに弱いですが、同じ種類のキウイフルーツを与えるとどう反応するのですか

回答数 5 閲覧数 420
質問した人:yakisoba13745さん
質問日時:2012/04/15 13:24:02 違反報告す

ベストアンサーに選ばれた回答

  • 回答した人:bwv147_1さん
    マタタビに反応する猫ならキウイにも反応しますよ。

    キウイはマタタビ科マタタビ属です。
    マタタビラクトンと言う成分に反応する訳です。
    キウイの枝(蔓)を剪定した際に暫く地面に拡げて乾かしておくと、必ず近所の野良さんが通ってきてラリってます(笑)
    生より乾かした状態のほうが反応が激しいみたいですよd(^_^o)

    ただ、マタタビにも反応しない猫もいますので、そういった猫はキウイにも反応しません。
    回答日時:2012/04/15 14:50:29 違反報告する

その他の回答

  • 回答した人:joy_mnoahさん
    ウチの子はマタタビは大好きなのですが、キウイを剪定した枝を拾ってきたのですが、無反応でした。。。

    多分キウイフルーツも反応しないと思います。
    回答日時:2012/04/16 13:29:41 違反報告する
  • 回答した人:nekohaniikoさん
    実際に試したことはないんですけど、猫はまたたびのにおいが猫の尿の臭いに似ているからまたたびが好きなんだそうです。
    なので私の考えとしては、またたびと全く臭いが違うキウイフルーツではあまり反応を示さないと思います。
    回答日時:2012/04/15 23:34:22 違反報告する
  • 回答した人:mionomimi_firmさん
    一度キウイの枝で試してみましたが、うちのこ4匹は最初だけちょっと興味示しただけでした。やはり本物のマタタビが良いのかも(^_^;)
    回答日時:2012/04/15 18:22:49 違反報告する
  • 回答した人:goldenkotさん
    キウイのつるの先端(若葉)を与えるとまたたびと同じ
    反応をします。(実は効果なし)
    なので、植樹直後の苗木は要注意です。特に
    授粉用の雄木は小さいので、ずたぼろにされてしまうことが
    あります。
    回答日時:2012/04/15 13:51:59 違反報告する
Yahoo!知恵袋
「なんでもQ&A」はYahoo!知恵袋の「ペット」以下のカテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。(Yahoo!知恵袋ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプを見る

あなたのペットライフを記録しよう!Myペットはここから

Myペットを開設してコンテストに参加しよう!

コンテスト情報 (2014年4月17日更新)

開催中のコンテスト
黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

何かを訴えかけているような味わい深い「背中」の写真を大募集!

エントリー受付中のコンテスト
「モノマネ」コンテスト

「モノマネ」コンテスト

ポーズや顔つき、コスプレ姿など何かに似ていてかわいらしいペットの写真を大募集!