サイト内検索

現在位置:Yahoo!ペット トップ > ペット広場 > なんでもQ&A > アクアリウム > ベタのオスが泡巣を作らないことには何か原...

ここから本文です

解決済みの質問

ベタのオスが泡巣を作らないことには何か原因があるのでしようか。

我が家ではもう買ってきて3ヵ月のベタ(♂)がいます。

買ってきてもうちゃんとした大人だったので

繁殖もチャレンジしたいなと思っていましたが

いっこうに泡巣を作らないのです。

今日メスを買ってきました。

まだ環境になれてないので、

1週間たったらお見合いする予定です。


泡巣を作りたいと思わせるには

どうしたらいいのでしょうか?


泡巣を作らなかったオスを

泡巣を作るオスに変えた経験がある

というかたがいらっしゃれば

是非、泡巣を作るようになる方法を

教えて下さい。 m(_ _)m

お願いします。
補足
やはり環境が悪いのでしょうか。 水はきれいで下にソイルをひいています。 (繁殖するとなれば、下になにもひいてない水槽を立ち上げます。) 環境を変えれば大丈夫なような気がするので 近々水槽を立ち上げようと思います。 またダメでしたら質問させてもらいます! 稚魚の貰い手はだいたい決まってますよ (●´∀`●) 生まれるか分かりませんが…。 心配してくださってありがとうございます!
回答数 1 閲覧数 281
質問した人:ratto9daisuki999999999さん
質問日時:2012/03/31 00:19:21 違反報告す

ベストアンサーに選ばれた回答

  • 回答した人:halfway1978tさん
    泡巣を作らない雄。
    ①環境が悪い
    ②調子が悪い
    ③気が乗らない
    ④未性成熟

    ①と②は関連性がありますが水質悪化等の悪条件により調子を崩している場合は環境を整えて上げて下さい。

    ③の場合は雌を見せたらやる気を出す雄もたまにいます。

    ④は多分無いですね。


    ベタ繁殖する場合は先に引取先を確保しないと稚魚の内はともかく成長したら単独×100以上なんて無理な状態になりますよ。

    ちなみに家では魚やエビの選別してハネた子はオスカーのごはんになっていただいております。
    残酷とか酷いとか言う人もいますが無計画に増やすより余程マシです。


    補足とは関係ないけど…
    繁殖狙うなら雄は元から繁殖用水槽に慣らして無濾過飼育をしておかないと
    濾過あり→濾過無しは調子を崩し易いです。

    逆に濾過無し→濾過ありは特に調子を落とさず移動出来ます。

    質問したratto9daisuki999999999さんからのコメントコメント日時:2012/04/01 21:45:48
    回答ありがとうございました!
    何故か水槽もいらってないのに突然泡巣を作り出しました (●´∀`●)
    理由は分からないけどよかったです!!
    回答日時:2012/03/31 00:49:18 違反報告する
Yahoo!知恵袋
「なんでもQ&A」はYahoo!知恵袋の「ペット」以下のカテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。(Yahoo!知恵袋ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプを見る

あなたのペットライフを記録しよう!Myペットはここから

Myペットを開設してコンテストに参加しよう!

コンテスト情報 (2014年4月19日更新)

開催中のコンテスト
黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

何かを訴えかけているような味わい深い「背中」の写真を大募集!

エントリー受付中のコンテスト
「モノマネ」コンテスト

「モノマネ」コンテスト

ポーズや顔つき、コスプレ姿など何かに似ていてかわいらしいペットの写真を大募集!