サイト内検索

現在位置:Yahoo!ペット トップ > ペット広場 > なんでもQ&A > アクアリウム > ウーパールーパーを1ヶ月前から飼ってるん...

ここから本文です

解決済みの質問

ウーパールーパーを1ヶ月前から飼ってるんですが、お腹が凄く膨らんで後ろ足が上がって前に傾いてるんですが、お腹が膨らんでいる原因が分からないんです。

原因が分かる方
回答お願いします!


もしかしたら
底に敷いている
砂を食べたんでしょうか?

回答お待ちしてます。
回答数 3 閲覧数 620
質問した人:u7df76745977pさん
質問日時:2010/09/23 15:05:37 違反報告す

ベストアンサーに選ばれた回答

  • 回答した人:marldearさん
    空気を飲み込んだ事による浮遊か、ぷかぷか病かだろうと思います。

    小さい頃には水面上やエアレーションの空気を飲み込んで、体が浮きだす事はわりとおこります。
    この場合は病気ではなく、数日経てば元に戻る事が殆どです。

    ぷかぷか病の場合は、お腹にガスが溜まる事によって浮くので、処置なしで元に戻る事はありません。

    http://ulabo.com/accident/disease/post_81.shtml#extended
    ↑このサイト様のページに、ぷかぷか病について書かれています。とても参考になりますよ。

    ひとまず、日毎に1/3~1/2程の水替えをして様子を見てあげてください。
    それで改善される場合もあります。
    水温が急変しないように注意してあげてくださいね。

    数日ほど様子を見て改善が見られなければ、動物病院へ相談されてみてください。
    下記サイト様にウパを診てくれる動物病院の一覧があります。
    予約が必要な場合が多いですので、行かれる前にまずお電話を。
    http://www.geocities.jp/upa_rupa_axolotl/doctor.html



    ウパの病気は【水質の悪化】や【水温の上昇】や【誤飲】によって引き起こされる場合が殆どです。
    こまめな水替えと水温管理がカギですね。

    水温の理想としては、10℃以上~20℃位。また、水温急変は絶対NG。
    夏場や今時期は、出来れば23℃までに。25℃以上が続くと危険だと思って正解です。
    でも、水温を下げる為に、氷などを利用するのもNGです。

    飼育者さんご自身も誤飲を心配されているのですし、それでしたらベアタンクでの飼育をお勧めします。
    誤飲しても全てを排泄してくれれば良いですが、そうとも行かない事もあって、場合によっては手術が必要になる例もありますしね。

    底材を出す場合、一気に全て出してしまうと環境の急変でウパが体調を崩す事もあるので、まずは半分程度を出してあげてください。
    それで数日様子を見て、体調が悪くないようなら残りの半分を出してベアタンクに。
    その間は仕切りなどを利用して、砂利のある場所にはウパが行けない様にしておくと安心だと思います。

    ご参考までに。
    回答日時:2010/09/24 01:29:36 違反報告する

その他の回答

  • 回答した人:shimiya2001さん
    浮遊病ではないでしょうか・・・
    体が水面に浮いてしまう病気です。
    ほとんどは、放って置いても良いのですが、あまりにも沈まない時は、
    濡れた手でウーパールーパーのおなかを押すという治療法が有りますが、大変加減が難しく素人が行うのは危険だそうです。
    回答日時:2010/09/23 23:37:20 違反報告する
  • 回答した人:mirage_s_gさん
    知恵袋でも沢山ありますが、ウーパールーパーには底砂や石は誤飲してしまうので、通常はしきません。
    ウンチはしてますか?砂がどれぐらいのものかは分かりませんが、抜くことをオススメします。排泄されればいいんですが・・
    回答日時:2010/09/23 16:52:01 違反報告する
Yahoo!知恵袋
「なんでもQ&A」はYahoo!知恵袋の「ペット」以下のカテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。(Yahoo!知恵袋ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプを見る

あなたのペットライフを記録しよう!Myペットはここから

Myペットを開設してコンテストに参加しよう!

コンテスト情報 (2014年4月20日更新)

開催中のコンテスト
黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

黙ってついてこい「背中で語る」コンテスト

何かを訴えかけているような味わい深い「背中」の写真を大募集!

エントリー受付中のコンテスト
「モノマネ」コンテスト

「モノマネ」コンテスト

ポーズや顔つき、コスプレ姿など何かに似ていてかわいらしいペットの写真を大募集!